FC2ブログ

独立開業!お店経営を始めた40代女性のお話

 好きなことをどうしても仕事にしてみたい!その意思を貫いた日々の楽しさや苦労等、記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は今年の春から小さなアクセサリー系のお店を経営しております。


思い通りにはならず、日々、売上(お金)のことで、

一喜一憂しています (。-_-。)

いや、一喜一憂ではないな。

ほとんど、憂だわね・・・。憂ばかりだわ。

ちょっと、復活したと思いきや、やはり慢性的などんより状態は

スッキリ晴れないわね (´-`)あたし、そんな単純じゃないのよ


オープンしたての頃は、夢と希望に

満ち溢れておりましたが、

半年たった今、冷静に、

【なんとかしなくては】と追い詰められているような感じ(´・ω・`)




そんな中、先月(9月)のことですが、ある男性がお店にやってこられ、

ファッションビルの催事のお話しをもちかけて下さいました。


町のなかから、数店、ピックアップし、声をかけているとのこと。

ご近所にある、人気ショップ(コスメ系)は、すでにこの催事に

何度も、参加されているとのこと。


お店にいらしたその男性というのは、催事を企画したりする仲介の方なのね。




そういうの初めて知りました (  ̄▽ ̄)




有名なファッションビルでのお話しなので、

一人でやっている素人っぽい私の店なんか、相手にしてくれるのかね

と、思ったし (ーー;) なにより、

ど~せお金がかかるんだろうよ  (´д`)無理だろうよ


だいたい、この男性、ちょっと怪しげにみえなくもない。


ほら、野良猫(野生化した動物)に餌あげようとしても、

なかなか飛びつかないでしょ。

本当は食べたいんだけど、不信感や危険を感じて、

臆病になっているのね。・・・そう、妙に疑い深い私・・・。



その男性は「商品の写真とお店の写真を撮って、相手方へ(商業施設)

提案してみたい」具体的な話はそれからで・・・と、いうことなので、

結局、その男性にお任せしてみたんですが・・・。




それきり、全く音沙汰なくてね、1ヶ月くらいたっちゃって・・・(-.-;)

やっぱ、却下されてしまったのかな・・・と、思っていたところ、

先日、あらためて正式にお話しをいただきました。


よく、北海道物産展とか沖縄フェアとかありますよね。

期間限定の催し物。

あんなイメージを想像していただければいいと思います。



そして、やってみることにしました (*^_^*)




さて、その催事販売というものの仕組みなのですが・・・


きっと、いろいろだとは思います。


が、今回の私の場合の内容ですが・・・。

・出店料(場所代)はかかりません (*゚▽゚*) そりゃ、いいね!

商品を提供するのみです。(・∀・)
 
・私が出向く必要はなし。(。-∀-) よかった~自分の店があるからね!
 
商品の展示・販売、すべて催事をする側にお任せするのです。




しかし、商品が売れた場合、私に入るお金は、

販売価格の50%です (´Д`) そこよ!問題は!


つまり、うちのお店の商品を委託という形で納品するわけです。

他所にお預けし、売っていただくのです。

けれども手数料として、売上の半分もらいまっせ!みたいなことね。


この50%については、私は無い知恵を絞り絞り、納品する商品を、

よ~く、よ~く考えなければなりません(;´д`)

でなければ、私の利益は無いです。

なぜなら、納品する商品を私は仕入れている(お金を払っている)からです。



しか~し! 今の店だけでは食っていけない、

という非常事態を打開できるチャンスかもしれない!


が・頑張らなければ!


催事は期間限定だけど、わりと長いスパンの場合(2ヶ月とか)があり、

全国津々浦々めぐり、あまり間を空けずに出店することもできるらしい。

上手くいけばの話だが (´-ω-`)


なので、ここ数日、納品するアクセサリーのことで、頭がいっぱいで、

本当に今日は頭が痛い! ガンガン(>_<)


このお話しについては、またお伝えしたいと思います (´>ω∂`)☆

よろしくおねがいします~♪ ↓ ↓ ↓
スポンサーサイト
自分のお店へ出勤するのに、最寄り駅までの道のりを、

タランタランと約20分歩くのですが、

ふと、興味が湧き、お店に着いてからさっそくPCで

調べたことがあるの。





食べれる雑草




今以上の究極の貧乏になった場合、

はてさて、生きていけるかどうか、頭の中でシュミレーションしてたのです。

かるく田舎っぽい感じのところに住んでいるので、雑草が目にとまったわけです。


こーゆーの食べれんのかなって (@ ̄ρ ̄@)



結構な種類、食べられます。




前に、TVで俳優の岡本信人さんが、

*渡る世間は鬼ばかりにレギュラー出演 ラーメン屋 幸楽(こうらく)で働く従業員。 名脇役。

やけに、野草に詳しく、道端に生えている雑草の説明をし、その場で食されていたの。




あらためて調べてみたら、いっぱいあるのね~! ( ´ ▽ ` )ノ



おすすめの調理法も紹介してあったわ。



いざとなったら、食べるものはなんとかなるってことよ。



確認できて安心した♪






昨夜から副業の夜のバイト3連続勤務がはじまったわ。


今日・明日と頑張ってくるね~ (´ー`)/~~

最初に言っておきます。タイトルのお騒がせ女とは、私のことです。



先週はずっと、テンション上がらず、ウダウダ状態でした。

更年期と、経営するお店の連日売上ゼロが原因とも思われるプチ鬱 (。-_-。)

「もう、こーんな店、辞めちまいたいやぁ、あ~つまんないっ!!」って。

( ̄◇ ̄;) 自分の店だろーが。しかも、半年しかたってないのに、マジか。こいつ。





でも、本当はやめたくないわけ。





グズグズ(泣き言・愚痴)

プリプリ(なんだか、わからない怒り・イライラ)

悶々(ひたすら、思い悩み・ため息) を繰り返すこと数日・・・。





そうなると、仕事(アクセサリー作ったり)楽しくないのよ。

本来、大好きなはずなのに・・・(/ _ ; )やりたくないや





私のブログを訪問してくださった方々、

また、コメントをくださった方々、本当にありがとうございました。




( ´ ▽ ` )ノブログやっててよかったよぉ





そして、私、ヒナギクは、(あ・ヒナギクというのは、FC2ブログの中での名前だからね)







ジャ~ン!復活です!ヽ(・∀・)ノ






ね!言ったとおりでしょっ!(*゚∀゚*)← 言ったとおりでしょって何がだよ!?(ーー;) 

と、お思いの方、

10月18日の記事(タイトル:早く治りた~い)の中で、私は書いているのです。





【数日で治る】って(私のプチ鬱)





でも、どうか、見捨てないでくださいな(´-`)お願いします





復活と同時に、少し前向きな状況への変化があります。


1、通信販売の開始準備

 (私の頑張り次第ですね。立ち上げるの。少し、時間がかかりますが登録はしました)


2、新商品の取引開始2社

  ・1社は先日行った大展示会で見つけたハンドバッグを扱うメーカーさん。

  私がイメージしていたのとピッタリ一致のバックをみつけた!(納期は春ですが )


  ・もう1社は、アクセサリー製作を行っている会社。(ネットでみつけました)

  問い合わせたところ、わざわざ私の店まで、サンプルもって来てくれた。(地方から)

  はっきり言って、売れるかどうかはわからないので、委託で納品をお願いした。
  
  この場合、売れたとしても、私には販売代金の35%しか入らないが、

  売れないかもしれない商品を買い取るのと違い、リスクがない。(無駄がない)

  この2社の単価の高い商品で利益のUPを図ります。


3、あるファッションビルの催事への出店。

 (アクセサリーを50点ほど、納品予定です)

  
 これから、忙しくなりそうです。

 
 今日のお買い上げは1名様だけで終わりそうですが、

 メゲずに頑張りますヽ( ̄▽ ̄)ノ

同タイトルの続き3日目です。

どうしましょう、たいした内容ではないのです。(´ω`)すいません

先日より、自営でやっているショップが、もし、上手くいかず閉店しても、

必ずリベンジして、ショップ経営で生きていくことを

ブログ上で言い放っております。


私が、あきらめない理由の一つ【意地】について。


会社を退職した時の話しなのですが、直属の上司に退職理由を訊かれ、
【自営でお店をやっていく】ことを話した時、かなり驚かれた様子でした。





早いんだよね~、こういう話が伝わるのって( ̄◇ ̄;)あっという間よ
(ちなみに、上司が、あちこちに触れ回ったわけではないと思います)




周りの反応に私のほうが戸惑ったわ。

それまで、ほとんど会話をしたことがない他部署の方まで、

私がショップ経営を始めることを知っていたり、

会社を辞めること・独立開業については、あちこちから聞かれて・・・。

私、契約社員だよ。

それに、注目を浴びたりするのが大の苦手なので、ひっそり消えて行きたかった。
(今になってみれば、過去のことですが)



まあ、とにかく、自分たちの会社から抜けて、次になにするか、って、

相当、興味深々なんだねぇ。(^_^;)




もちろん、「すごいですね!」「憧れです、うらやましい」「頑張ってください!」と、

激励して下さったりして、その言葉をそのまま素直に受け止め、

感謝感激のこともあります。(*゚▽゚*)



でもその激励の言葉を素直に受け止められないときもあります。



なんとなく、わかるんですよ。



妬む人。



害はないです。( 」´0`)」でも、かなりウザイ


現状に不満を抱えていたり、やりたいと思っていることがある・・・けど、できない人。


それを実行しちゃう人がいると面白くないんですよ。


だったら、自分もやればいいのに、その勇気はないわけ。


「やってみりゃいいじゃん」と言うと、できない理由をあげる。


私にしてみりゃ、「そんなの理由になんねーよ」で、ある。


人によっては環境の違いもあるし、背負ってるものも違うし、

リスクのあることはできない人もいるかもしれない。


でも、妬む人はさ、勇気がないだけの人。


私の知る限りね・・・(ブログを訪問してくださっている殿方 ごめんなさいね~!)
            (皆さんは違いますよ~♪)




妬むの 男 なんだよね。


人の失敗をひそかに望んだりするのよ。





みっともないからやめなさい。





一番、嫌いな男のタイプなのよ。( *`ω´)


私、ヒナギク(ブログ上の名前よ)は、執念深いとこあるからね。


で、失敗で終わりたくない!みてなさいよ~!き~っ(歯ぎしりみたいな音)って、

思いが、強くある。(`_´)む

意地・プライド← 違いが今一つわかんなくなっちゃったけど(´・ω・`)が、

あきらめない理由の中にあるわけ。



こんなこと、記事にしてしまったけど・・・ウザイのもしかして私かもね~( 」´0`)」
昨夜は副業でやっている回転寿司のバイトを終えてから、

ブログをつらつらと書きはじめたのですが、文章が長くなりそうだったので

途中で投稿してしまいました(๑≧౪≦)


昨日のブログのタイトル「あきらめない理由」の続きですが・・・


現在、出店しているショップの経営が厳しいので、

最近になり、お店を閉めることも、考えの一つとして登場しまして、



でも、たとえ、お店を閉めたとしても、

別のところで必ずやる! それで食ってくのだ~!と、

ショップオーナーにこだわっているわけです。( ̄^ ̄)今、極貧なのにね


なぜ、ショップ経営にこだわるのか、あきらめないのか、

自分の心のうちを探ってみましてね、


1 やっぱり、お店屋さんが好きだから。楽しいから。

2 自分でやりたいから(会社や上司の指示がイヤなの)

3 稼げる可能性があるから ← 超貧乏のリスクもあるけどなっ( ̄▽ ̄)
 
4 意地


ん~・・・今、思いつくのはこの4つかしらね・・・


私は、1・2・3は、純粋なお店経営の動機だと思うのよ。



1は、単純だけど一番ピュア♥ やりがい♥(*゚▽゚*)


2は、全ての舵を自分がとりたい・・・仕事に対する意欲MAXの現れであるし、

そして、挑戦でもあるわね・・・

・・・ちょっとかっこ良すぎてしまったわ( ´艸`)←わがままってことではないかしら


3は、私にとって、お金を稼ぐことは家族に対する責任であるから。

   それと、以前、会社勤めでしたが、

   先々の収入がどの程度か、ってのはわかるわけです。

   正直、もっとほしい、と思った。



以上は、あくまでも、私個人の考えで、

すでに自営でお仕事されている方・目指している方、様々な考えがあるかと思います。




でね、問題は最後の「意地」ってやつ。



こちらについては、また投稿させてもらいますね(//∇//)

ま・また途中になってしまったけど・・・(^_^;)


私のブログ、いつも文章ばかりで長いから、訪問していただいても、

読むのが怠いのではないかと思い、

簡潔にしようと試みているのですが・・・上手くいかず。



訪問してくださっている方々、ありがとうございます。

とても私の励みになっています (o^^o)

おやすみなさいませ。
私は一人で小さいお店を経営しておりますが、

一人でやるって、やっぱり大変だな~って思うことがあります。

迷っても、わからなくても、すべて自分で判断し、決断していくこと。

孤独を感じるときもあります。


勝手なものですよね~。


昨年の今頃は会社勤めをしておりました。

「あ~~っ、早く、会社 やめて~」( 」´0`)」つまらなすぎて死んじゃうよ~

「一人でやりたいんですけど~」

なんて思っていましたよ(^_^;)毎日のように


「一度の人生、やってみたい!って、思うことはやるべきだ」って、

熱くなっていたし、

「どうせ苦労するなら好きなことで苦労したい!」等々、

そりゃあ、強気だったわよ~


あの時の自分はどこへいったのかしらね~( ̄◇ ̄;)


私ってつくづく脳天気ヽ(;▽;)ノホントにバカ


前回のブログで、「お店を辞めてしまうのもあり」という考えを投稿しましたが、

それは、例えば、お店経営を辞めて、会社員にもどる、

ということではなく、(´ω`)それは、やだもんね~

一旦リセットして、もう一度、やり直すいうこと。

今の出店場所での継続はやめる、ということね。


具体的にはなっていないけど、一からやり直すことも視野に入れながら、

しばらく営業しようと思っています。


自分のショップを持つ、好きなことを仕事にするっていうのは、

絶対、あきらめませんからね~ヽ(・∀・)ノしつこいよ~わたし

これでもね、不退転の決意ではじめたことなんです( ̄^ ̄)


てか、今日のブログ、なんだか前置きが長くなっちゃった・・・( ´艸`)



ま、前置きかよ!って感じですね。

すいません。も、もう、遅いので、続きはまた・・・
10月18日(木)・19日(金)と連日、売上がゼロだったので、

相当な、どんよりモードでありました。


そして、昨日、20日の土曜日ですが(いつもより人出が多い日)

午前中ゼロ。

も、もう・・・ダ・ダメだぁ・・・( ; ; )

と、思いました。


が、15時過ぎに、一人の女性がお買い上げ下さいました。


や、やっとです。やっと、ゼロから脱却できました(;´Д`A


嬉しいのと・ホッとしたのと・なんだかわからない気持ちで、


泣きそうでした・゜・(ノД`)・゜・


その後、ぱらぱらっと、さらに2名様が、お買い上げ下さいました。

ありがとうございました(*゚▽゚*)


お陰様で、少し、元気になりましたが、

昨晩、あらためて、いろいろ考えちゃいました。


やっぱり、今の状態では無理。維持できない。


お店を始めて半年ですが、

もう半年、頑張って、(来年3月まで)

全体の売上が上がらなければ、

お店は閉めようかと思うのです。


一旦やめて、もう一度、仕切り直すのもありかな、と。


お金の問題はありますが、

初回の仕入れ(既にある)

什器(既にある)ので、

主に必要なのは、店舗の賃貸契約の資金。


貯金は無いので、貯めなくてはいけない(3年はかかるなぁ)


でも、リベンジできると思います!


等々、眠りにつくまで、つらつらと考えたのです。(´・_・`)


も~、ホントにすみませ~ん。(^_^;)

頑張るって言ったり、やめるかもって言ったり。


副業はしてますが、

毎月、利益の上がらない店を抱えていたのでは、

私の生活費は副業のバイト代だけ、ということになります。

やはり無理です。(´・_・`)


と、考えを決めたら、気持ちが楽になりました。



いざとなったら、やめてしまおう!です。(・∀・)
おバカな私のブログを訪問してくださっている方々、どうもありがとう。

いつも嬉しく思っています(*^^*)


しかし、今日は、(今日もか(^_^;))しょうもない投稿ですので、
お恥ずかしい(^_^;)


今月1週目・2週目は売上が、少しは(たかがしれてますが)ましだったのですが、

今週は最悪です。今日はゼロ。(;_;)

二人しかお客さん来なかったし(;_;)

買ってくれなかったし ・・・ (;_;)


月末まで、どれだけの売上があがるか不安でたまらないです。

はたして、家賃分まで到達できるか・・・自信ない。


毎月、1ヶ月のうち、1週間くらいかなぁ・・・。

なぜか、ど~んと沈んだ状態になるんですよ。

で、やたらとイライラしたり、涙もろくなったり・・・。


これってさ、


更年期ってものかしら(。-_-。)←45歳


今年、お店を開業してから、始まったことじゃないしなぁ。

会社員だった時もそうだったなぁ。

30代後半くらいからだったような気がするんだけど・・・

離婚した女性って早いらしい。更年期迎えるの。


若い方や男性にはピンとこないと思うけど、


この状態ね・・・


いい加減、自分でも嫌になるのよ~(;´д`)

精神状態の浮き沈みの激しさに自分でも戸惑うし、結構、辛いの。


不思議なものでね、数日するとケロっと治るのよ。


この間は売上UPを目指して、新しい商品を加えよう、って、張り切っていたけど、

新しい商品を入れたところで、来店が少なきゃどうしようもないしな(。-_-。)


どうせ、売れないよ、なんて今日は考えてる。


こういうのプチ鬱状態っていうのかしら。

今、真っ盛り(;_;)



早く元気に明るくなりたいなぁ(´・ω・`)

では、またね~(´ー`)/~~
少し前に、耳にした話しなんだけどね、知り合いが、

某有名人気スポットにお買い物に行ったんですよ。

そこは、若者が(←言い方 古っ)いっぱい集まるおしゃれな街。

その人気スポットに、今年、OPENしたという話題のアイスクリーム屋さんがあって、

(ついに日本上陸!!みたいな)

買い物ついでに食べてみよう、と思ったそうなの。


で、行列ができているので並んでいたら、

進むのが、異常に遅くて遅くて、耐えらんなくて、「やっぱ、いいやぁ」って

途中であきらめて帰ったんですって。



後で知った情報らしいのですが、



わざと遅くしてるらしい。( ̄◇ ̄;)



行列ができてるお店にみせるためよ。



人が人を呼ぶからね。



でも、ひっどい店だなって思った。( *`ω´)



超有名人気スポットの出店だけに、場所代・宣伝費等、

とんでもなく高いお金をかけているでしょうから、

致し方ない策なのかもしれないけど。


でも、買おうと思って並んでるお客さんにひどくない?


その店の集客のために、知らずに【さくら】させられてんだから。


人気スポットに出店して、高い広告宣伝費かけてさ、

ホントの行列作れないなら、



その店はダメなのよ。



この話きいた時、なんだかムカムカしちゃった。


私は貧乏ショップのオーナーだから、

偉そうなこと言えませんがね、


今回は、一消費者として、存分に言わせてもらうわよ!( ̄^ ̄)



もう一つあるの。

数年前の話なんだけど、やはり(ついに日本に上陸!)的な

ドーナツの店ができて話題になったのよ。


その頃、私の娘がね、買ってきてくれたの。


すんごい行列だったらしいんだけど、私に似て、行列嫌い。


しかし、ドーナツをバラで買う方は長蛇の列なんだけど、

セット(味違いの8個か10個入り)←だったと思う。

は、すぐに買えるわけ。

そこで、セットを買ってきたのよ。



可愛い娘が買ってきてくれたから、遠慮して言えなかったけど、




鬼クソまずい。(´Д` )



もう、まずい、の一言じゃないのよ。鬼クソが付きます。



頑張って、1個食べきるのがやっと。


娘はこの日、友達と、このセットを買ったんだけど、

その二人も「クソまずくて食えない」って、( ̄◇ ̄;)

結局、私:1個  娘:2分の1個  友達:2分の1個 

それ以上、誰も食べられず、もったいないな~って思ったの覚えている(´・ω・`)



企業がこういう商売やるのかしら。

よっぽど味覚がバカなのね。


いや、もしかしたら、不味いのは知ってるのかも・・・。

でも「売れる仕掛けをすれば売れるだろ」って思ってるのかも。

だとしたら、恐ろしいわ~( 」´0`)」


とにかく、一般消費者を操作するのやめてほしいわ。


食べ物を売るなら【味】で勝負しなさいよ。って言いたい。










こんにちは♪

私の経営するお店の近くで、たまにお見かけする

おばあさんがいるんです。

いつもTシャツにズボンに前掛け姿。

エプロンって感じではなく、

サザエさんに登場する三河屋の三平さんがしてるようた前掛け。

小柄で、白髪をキュッと一つに結んでいて、

ジブリ映画にでてきそうなキャラクター( ´艸`)

魔法の杖とか、空飛ぶホウキを持っていそうな雰囲気(^∇^)


でも、どこのお店の人かは知らなかったの。

(近所にはたくさんのお店屋さんがあるんですよ)


で、ある日、見つけたんです。

駅から自分の店へ歩いていく途中で。


衣料品の販売をされておられました。


ご年配向きのお洋服。70歳・80歳以上が対象ではなかろうか。


紺や渋い緑色・灰色が中心の、
まるで、草木で染めたような色合いの服。


お店全体はね、路面なんだけど、
ガラーンとした空き部屋みたいなところ(。-∀-)

ドアはガラスサッシ。

飾りは何もない。

広さはいいとこ4坪(畳約8畳分)くらい。

テーブル1個と壁に沿って洋服が引っ掛けてある。

正直、一見、冴えない・・・(-.-;)


しかし、立地はすごくいい。私の憧れの立地である。


私は自分の店を出店する際、1年かけてその辺りで店舗を探し続けたが、

結局、空きが無かったのと、家賃の相場も高いのであきらめた。

そして、出店したかった通りの脇道を入ったところに店を借りた。
(歩いたら1分もかからないところなんだけど・・・)


そのおばあさんがこの間、私の店にきて話しかけてきたの。


私の店の隣は現在、空き店舗なのだが、そこの家賃がどれくらいかしら、と。


すぐではないが、店の引越しを考えているのだと言う。

おばあさんのお店はすぐ近くなのに。(歩いて30秒~40秒)


おばあさん曰く、歳が70歳になるという。

後々、もう少しのんびりした雰囲気で商売を続けていきたいな、とのこと。

で、静かな私の店辺りの家賃を参考に聞いてきたってわけ。


そのおばあさん、

今は、なんと、毎月50万円超の家賃を払っているのだという。


ひぇ~!!そんなにですか!?(・□・;)げっ高っ!!


私の店の家賃の5倍以上!!( ̄◇ ̄;)まさか、そんな金額とは・・・


おばあさん:「お姉さん、ここ厳しいでしょ。引っ越すこと、考えてみたら」
って、おっしゃる。

あたし:「き・金額が大き過ぎて、ちょっと、こわいんですけどぉ・・・」

おばあさん:「あ~大丈夫だよ。この店なら、いけるわよ」と、言って下さった。


おばあさんはね、13年、商売されてるんですって。


一人でそれだけの家賃を払いながら、続けてこられた、おばあさんは、

まさにザ・商売人!って感じがしてカッコイイ(*゚∀゚*)


そして、あらためて、立地の善し悪しを思い知ったね。


1本道が違うだけで(数十秒しか離れていないのに)この雲泥の差!!
家賃も違うが、集客も全然違う。でもこんなに違うとは知らなかった。


以前から、引越しについては、ずっと頭の片隅に入れている・・・


が、毎月50万・・・ここらの店舗の保証金(賃貸の契約時に預けるお金)は、
大体 家賃12ヶ月分が多い。

なので、契約時には600万くらいは必要・・・( ̄▽ ̄;)


しっかし、4坪くらいで50万とはたまげたね。(°д°)



あ~、引っ越したい。やってみたい。


けれど今は無理。


お金が無いのももちろんだが、

なにより私の思考が具体的にならない。


お店をだして、やっと半年たったところ。


とりあえず、引越しは頭の片隅に入れつつ、

このまま経験を積みたいと思っている。


今の悪い条件・環境の中で、試行錯誤しながら、

なんとかやっているこの日々は

後で、きっと役に立つと信じている。





こんにちは。


今、お店営業中ですが、先程から超ブルーな気分でいます。


商品の1個が消えているのに気づきました。



やられました、万引きです( ̄◇ ̄;)



前にも1回ありまして、その時は数百円の商品でしたが、今回6300円の商品です。


正直、私のお店の商品は小さいものなので、万引きしやすいです。


なので、ショーケースに入れていた時期もありますが、

やはり、お客様に、ガラス越しではなく、直接手に触れ、

ご覧になって頂きたいという考えから、

鍵付きのケースの使用は止めたのです。

実際、売れ行きはよくなりましたし・・・。



それにしても・・・



ぐっ・ぐやじいよ~っっ!!
。゚(゚´Д`゚)゚。




おそらく、昨日です。

なんか、バタバタした一日でした。(/ _ ; )


昨日の売上は約9000円でしたが、約40%の仕入れ(3600円)がかかっています。

単純計算で(厳密には違いますが)5400円の儲けということになります。


万引きされた商品は6300円ですが、これには仕入れに50%(3150円)かかっているのです。

つまり、5400円-3150円=2250円 ← これが、昨日の儲けということです。

( ;∀;)バカみたい・・・


今度から、もっと気を付けなくては。

そして忘れよう。

でないと、怒りがこみ上げて、動悸が激しくなってくるので、絶対、体に悪い。


っていうか、昨日盗まれたと思われる商品・・・今日の昼過ぎに気付くって


遅いよね・・・( ̄◇ ̄;)バカみたい




先日、ブログにて、

私のお店の経営状態が非常に厳しいことから、

いったい【私は1ヶ月にいくら稼げばよいのか】を、あらためて

考えたところを文章にしました。← つもりσ(´┰`=)


で、売上目標 1日 12,000円 に決定したところです。


あらためて考えたっていうわりには、お粗末なんですけどね。(´-ω-`)


そして、どうやって、12,000円にするかは、後日に~、ということで、

本日のブログです。(。・ ω<)ゞ♡


あれから、数日、ずっと考えてみたんですよ~


しかし、規模の小さい、ちまちました話なので、本当にお恥ずかしい~(/ω\*)



でも、今のうちのお店にとっては、かなりハードル高い金額なのです。



まずは、お店を開業してから、先月9月までの5ヶ月間のお客様の合計人数387名様。

(*゚▽゚*)え~♡そんなに多くの方が!?


1ヶ月あたり、平均して約77名様が、お買い上げ下さってることになります。


お買い上げゼロの日もたまにあるけど・・・
・・・多くの方が買って下さってるんだな~(゚o゚;;ほぇ~

(*^^*)ありがとうございます


1日あたりで計算しますと・・・約3名様です。(´・д・`)あれ!?やっぱ、少なっ!


1日の売上目標を12,000円とした場合、3名様が、

4,000円のお買い物をして下さればよいわけです。


しかし、私のお店の現在の平均購入額は1,400円・・・。


3名様が8名~9名になれば目標 12,000円はクリアとなりますが、

現在の店の前の通行量からして難しい。(。-_-。)しょぼん


でも、何かしなくてはっ( ̄◇ ̄;)


大きな期待はできないけど、

それでも、お店の前を通り過ぎてしまう人たちのうち、

1名でも多くの方に、店内に入ってもらえるよう、

通路から、見やすく、興味を引くような、POPやボードをつくってみよう・・・

・・・よしっ ← 気合



あとは、やっぱり、お買い上げ下さる金額を上げていくしかない。



といっても、今ある商品の値段はそのままで、

あらたに、単価の高い商品をラインナップにいれようと思う。



現在、お店で取り扱っているのはアクセサリーであるが、

そのアクセサリーに似合うようなバッグを取り入れてみようかな、

と、考えている。(・∀・)



でも、仕入れは慎重にしないとね。( ̄^ ̄)



投資みたいな感じね。


お金がないからねぇ。


利益を生み出してくれるか、無駄に終わるか、賭けみたい。(・□・;)


ハラハラ感70%・ワクワク感20%、残りの10%は・・・

ため息って感じ。← 副業のバイト疲れ(´Д` )


こちらについては、また、そのうち、報告させていただきますね~







           個人事業主のランキングに参加しています。
           よろしくお願いします♪(・∀・)

           これまでもクリックして下さっている読者様、どうもありがとう♪

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 





テーマ:お店を経営する40代女性の話 - ジャンル:就職・お仕事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。