FC2ブログ

独立開業!お店経営を始めた40代女性のお話

 好きなことをどうしても仕事にしてみたい!その意思を貫いた日々の楽しさや苦労等、記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日のブログの続きなんだけどね、
(だらだら、とりとめのない記事になりそうだけど・・・)

一昨日だったかな、Y氏が私の店にふらっと立ち寄ってね、
少し、お話ししたの。

Y氏:ブログに初めて登場 
   年齢 50代~60代 
   たま~に立ち寄り、「調子はどうだい? 少しは状況(集客)よくなってきたか?」
   と、聞いてくる、おっさん。
   近所に住んでるおっさんかと思いきや、
   賑やかな通りで3店舗(漬物屋2軒・自社製女性用バッグ専門店1軒)
   自社製バッグの工房を経営している社長だった。

このY氏は、私がお店を開業して間もない頃、

フラっときて、一番最初に言ったのである。

「ここでやるのは大変だよ。
引越しするの無理なの?」
って。

私は、営業を始めたばかりだし、夢も希望もあったし、

そんな無茶なぁ・・・ (´ω`)って思った。

今はお客さんが少ないけど、まだまだこれからだって。


でも、Y氏は、それ以降も、たま~に様子を見に来るわけ。

私のお店が気になるらしい。

いつまで経営が続くか見ものなのか、

結構親身に心配してくれているのか、

正直わかんない。(。-_-。)



でも、一昨日の会話の中、

はっ ( ̄◇ ̄;) としたのよ。

時間の無駄だよ って。

Y氏が時間の無駄って言ったのは、

多くの努力をしても、この場所では、大きな花は咲かないよ、って意味。



そう!そうなのよ!

今、私がやっていること全てがさ、

(催事販売にしろ、副業のバイトにしろ、

今までより少し高い単価の委託販売やら、等々)

あれこれ自分なりに頑張っているつもりだけど、

お店を潰さないように、維持してるだけに留まっている(;´Д`A



ちまちまし過ぎてて、どうしようもない。


これから先も、きっとそうなのだ。


ちまちま商売から抜けることはできない。



何か見込みというか、展望というか、

のびしろがあって、期待があればいいが、



私は無いね。 希望がない。



8ヶ月営業したが、もう、希望が持てないのである・・・

これが、決断の決めてである。



翌日、アクセサリー作りながら、ふと思った。

やっぱ、引越そう!って決めたのよ。



たかだか8ヶ月でしょう。

もっと工夫や努力次第なんじゃないの?と、

思われる方もおられるかもしれないが、


さっさと見切りをつける決断も、

時には必要ではないかと思うんだ。



あ、お金はないよ。



でも、お金が貯まったら、とか、

生活が安定したら、とか、

もう少し様子見て、今のお店が落ち着いてから、とか・・・



考えていたら、いつまでたってもできないと思う。私の場合は。 (-.-;)

新たな場所があるわけでもないし、お金もないけど、

まず、決断しちゃったわけ。

先に決断。あとから方法。



ん~、目標ってことになるかしらね。

そう!来年の目標 ・・・ 引越しっ ヽ( ̄▽ ̄)ノダーッ
コメント
No title
新しい目標ができてよかったですね。
意地だけじゃだめなのよね。
向上心
そこが聞こえてきたな。
いいじゃない。目標あるなら動いてもいいじゃない。


かっこいいな。


私もね、来年は月20万を目標にするんだ。
数字にすれば、わかりやすいかなと思ったから。
とある知り合いが言っていたの。「人と同じ努力してたら儲かるわけがない。人と違うことするから儲かるんだ」って。
結構ずしんときたこの言葉を糧に、人が憧れるようなもの、私のもとに行きたいと思わせるようなことをしたいなって思っているの。

でね・・ここだけの話だけど、カフェを運営しない?という話が舞い込んできているのよ。
場所を貸してくれるらしい。オーナーさん、外国移住したいらしく場所を開けたいんだけど・・ビジョン持っていらっしゃるらしいの。
私好みの白壁のお店。月8万円
正直今はキツイ。カフェの技術も料理の腕もあまり自信ないけど、できないかなぁ・・と片隅にあるの。あはっ。

ちょっとついでにぼやいちゃいました。
また聞いてねー。
2012/12/13(木) 14:06:39 | URL | ぴよまま #- [ 編集 ]
正解だと思う
おばちゃんも引っ越した方がいいと思う。
お店に伺った時にもったいないなあって思った。

昨日は浦和の酉の市に行ったんだけど、ゴミみたいなものがバンバン売れてるのよ。
ヒナギクさんのお店を思い出して、なんだろうな~って思った。(ヒナギクさんのお店と屋台と一緒にしてるわけじゃないよ)
いいなって思っても買わないものと、あとからなんでこんな物買ったかな?って思うものがあるじゃない。
そんな浮かれてるお客さんを狙ったほうがいいって話じゃないし、買って帰って後悔されるようなものは売りたくないけどね。
なんかこう勢いみたいなもの?もう一つ後押しするようなものがあるといいよね~っておばちゃん自分のショップの話になってきた(;・∀・)
2012/12/13(木) 15:13:36 | URL | おばちゃん #- [ 編集 ]
ぴよままさん
いつもコメントくれてありがとう。

うん、あらたな頑張れる目標ができたよ!

できたというか、目標にしちゃった。(^_^;)

今の店をはじめるのにも、結構エネルギーつかったけど、

また、やり直すとはね(笑)

クリアしなくちゃいけないことはあるけど・・・

ε=┌(;・∀・)┘ヤッテみる!


ぴよままさんには、

気持ちが湧くようなお話がきてるのね。

やってみたい気持ち、よ~くわかる!!

あ~、でも無理はできない・・・って気持ちもわかるな!



今すぐにできなくても、本当にやりたい気持ちがあれば、

将来、実現できるからさ~(*^_^*)











2012/12/14(金) 14:15:35 | URL | ヒナギク #- [ 編集 ]
Re: 正解だと思う
コメント、ありがと~♪

おばちゃんも、そう思った?そう思った?

そっか。ヽ(;▽;)ノよかった~!

じゃ、引越しする方向ってことで! 来年、うごきます。

あ、次、上手くいかなくても、おばちゃんのせいにはしないから安心してね( ̄▽ ̄)


とにかく、商売をされている方からは、「人目に入らなければ、無いのも一緒。

勝負にならない」って・・・そうだよねぇ。

だから、勝負をしてみたいって気持ちもあるんだ~。

来年はいい年にしたいわ~。

また、報告しま~す♪



2012/12/14(金) 14:38:35 | URL | ヒナギク #- [ 編集 ]
こんにちは~!
本当に場所って大事だな~って思います。

僕も売れない場所にこだわって販売するのをやめてから売り上げが2倍、3倍になってもっと早く見切りをつければよかったなって思っています。

すぐには難しいと思いますが今後見込みがないなら引越しするのもいいと思います。

お互い頑張りましょう(^o^)丿
2012/12/15(土) 11:23:02 | URL | 野菜マン #- [ 編集 ]
野菜マンさん
野菜まんさん、こんばんは~♪

コメントありがとうございます♪

野菜まんさんのブログ見させてもらってて、
着々と、売上が上がっている様子を知り、
結構、刺激をうけましたよ!(^O^)

私だって、がんばるぞ~って思いました。(๑≧౪≦)

来年、いい年にしましょうね!!
2012/12/16(日) 01:13:59 | URL | ヒナギク #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://20120127.blog.fc2.com/tb.php/58-4f595df5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。