FC2ブログ

独立開業!お店経営を始めた40代女性のお話

 好きなことをどうしても仕事にしてみたい!その意思を貫いた日々の楽しさや苦労等、記録していきます。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私のお店の斜め前に手作りの服飾雑貨のお店屋さんがあるんだけどね、

と~ってもカラフルな色を使う商品が多くて、今年9月にOPENしてから

辺りの雰囲気がパッと賑やかになって、よかったなって思っているのよ。


こちらのお店の方々とは、当然、毎日顔を合わすんだけど、

他にもね、同じ建物内にはいくつかお店があるの。




どの店舗も・・・暇そう。( ̄▽ ̄;)




特に暇な日は、館内をうろついて油を売る人もいる。

自分のお店、ほったらかしで。



私は人見知りで、気が弱く、

遠慮がちな人間なので ← (//∇//)ホントか!?



お買い物するわけでもないのに、

他所のお店にフラッと立ち寄り、

「いや~、暇だね~。調子どお~?」なんて会話を

始めることはできない。(ヾノ・∀・`)ムリムリ



いつもされる側。




で、その会話なんだけど・・・。




「調子どお?」「最近、どお?」は別にいいのよ。


まあ、挨拶みたいなもの。




だけどね、いつも、こう聞いてくる人がいるのよ。

「今日、売れたぁ?」



「調子どお?」も、

お店の景気について聞いているんだけど、

その日の私の気分・感じ方が加わるので、


たとえ、売上が上がっていなくても「まぁ、まぁですね」
結構、売れてる日でも、「いやぁ、厳しいです」なんてのもあり。

どうとでもとれる曖昧な返答でいいわけ。



でもさ、今日、売れたぁ? は、さあ・・・

売れたか、売れなかったか、どちらか言うわけだよねえ。

最近、若干、神経にさわるのよ。( ̄◇ ̄;)

その質問・・・。



最近は、彼女(質問の主)の姿が目に入ると、

私はやたらと忙しそうに店内で

立ち振舞うようになった。



この間なんか、いきなり脚立取り出して、

店内のスポットライト磨き出したりしたわよっ 

やりたくもねーのに ( ̄▽ ̄;)


お願い 聞かないで下さい。 
コメント
No title
わかるわーー。

私も1年前になるんだけど、公民館でやっている隣のお部屋のおばちゃん。彼女は忙しい人なんです。いろんなキャリアがあってそれを糧にお仕事されているんです。ヒマ人な私に、「こんどお昼ご飯食べに行かない?」と急にさそわれ、毎週顔をみるわけで、「はぁ・・」と乗り気でないのですが、せっかくなのでお誘いに乗ったわけです。
同じように、「どう?忙しくなってきたのかな?」とささやくの。


「・・・。」


売れる方法を知っているなら教えてくれって言いたい。そんな気分でしたよ。
わかるわーー。今も毎週顔を見るんだけど、会釈ぐらいのあいさつにとどめておきたいわ。


でもね、見方変われば、ディスプレイが綺麗に映えるための掃除だと思えばいいじゃない。
清潔感ある店内だと、お客さんもここちよいですよ。油売っているより、そっちがいいよ、きっと。

でも、いいなぁ。自分のお店持っていることが。
城があるんだから。
あー、宝くじあたらないかなぁー。
2012/12/17(月) 22:41:32 | URL | ぴよまま #- [ 編集 ]
No title
ブログ楽しみに読ませていただいています。
自分もブログを書いているので参考にさせて頂きます!
応援ぽち(^∇^)
http://blog.livedoor.jp/bond19841210/
2012/12/18(火) 01:50:12 | URL | ボンド #- [ 編集 ]
ぴよままさん
あ~宝くじね~
あれ、ホントにドリームよね。
想像、膨らむ膨らむ( ´ ▽ ` )


他店の経営状態が気になってしょうがない人っているのよ~
イヤですわねぇ。( ´艸`)


2012/12/18(火) 12:34:44 | URL | ヒナギク #- [ 編集 ]
ボンドさん
はじめまして♪
訪問してくださり、応援ありがとうございます~ \(//∇//)\
わたしも、おじゃまさせてもらいますね~♪
2012/12/18(火) 12:50:58 | URL | ヒナギク #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
Pass:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック URL
http://20120127.blog.fc2.com/tb.php/59-e8ea041e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。